能登の未来
FUTURE
投稿者
山岸誠一
私はギターが趣味です。中学生の頃にギターを始め、バンド活動をしたりしながら近年は動画用BGM制作をしています。
私の人生の中で大きな比重をしめるギター。その原点は珠洲市にあります。
私がギターを始めた約25年前。
当時の珠洲市には音楽スタジオ、ライブハウスなど音楽施設はありませんでした。
そんな中バンドブームで楽器を始めた仲間が集まり、自宅の納屋にドラムセット、アンプを持ち込み、近所迷惑ながらバンド練習をしていました。
今考えると本当に近所のみなさんが寛容で良かったと思います、、、。
そして日頃の練習の成果を発表する場は、地元有志の方が商工会議所を借りて開いてくれたイベントや、祭りのイベントの一環で出演するステージでした。
明らかに金沢や都会と比べても音楽をするには環境が悪い珠洲市。
そんな珠洲市でバンド練習やライブができたことに感謝しかありません。
これからの珠洲市において、私は音楽を通してみんなが楽しめる、笑顔になる場を作れたらいいなと思っています。
道の駅のイベントでライブを開いたり、飲食店とコラボして生演奏を聴きながら食事をしたり。
珠洲市には当時の私のように楽器をやっているけれど、披露する場所がない。という子もいるような気がします。
楽器を演奏せずとも音楽が好きな人もたくさんいると思います。
珠洲市という素晴らしい場所で奏でる、聴く音楽は一生の思い出となります。
音楽は人の心を潤します。
震災で傷ついた心を音楽で潤せたら。
震災以降そんな事を考えています。
珠洲市には海の音、生き物の音、そして何より祭りの太鼓の音があります。
そんな「珠洲の音」がこれからもずっと続きますように。